民謡歌手木津かおりのブログです。
日々感じた事や舞台での出来事。
旅先の美味しい食べ物等。
又出演イベントの情報も掲載します。
みなさま☆ミ 『よろしくお願い致します♪』
郷土民謡協会 全国大会 二日目
朝もハヨからよぉ〜♪っと9時から
卿民大会二日目始まりました。



まぁまぁ私は一日慌しくクルクル回りながら、
知り合る顔みるとちょっとご挨拶〜。
なんて…朝からカチッとハイテンションモードにONでした。
一度入ったモードからはなかなか抜け出せないもの。
ダブルパンチで、頭の思考はゼロの状態だったかもしれない。
それじゃ動物と一緒じゃん〜(^^;

まず…10時半から「ヤングの部」(中学二年生〜昭和52年生れ迄)
これに、父の処で小学二年生から通ってきている
17歳の小幸ちゃんが高山音頭で出場しました。

着物を着せたり…帯締めるのにクルクルまわしたり〜(笑)
(小幸ちゃんは第3位。お稽古をサボり気味にしては良いほうだったかな。)

それから、富山の冨南会から出場の福原恵美さん。(ふくちゃん)
越中小原は、私も唄囃子でお手伝いさせてもらいました〜。
出演ギリギリに、一度合わせてもらいましたが…
ふくちゃんの唄のレベルアップしているのには驚きました。
これなら行けるかも?!っという予想的中〜。



ヤングの部の優勝は…福原恵美さんでした。
これで明日のタイトル戦の出場権がもらえました。
明日は思い切り、気持ちよく。
結果を気にせず歌いきってきてくださいd(^-^)ネ!

喜んで記念撮影なんてしていると。。
自分の出番がすぐそこだった(^^;

今回は岩室甚句(新潟県)を歌った。
も〜息上がってるからブツブツ切れの岩室になっちゃいました…
しょうがないとか何とか感傷などしてられなかったので、
次に頼まれた方のリハーサルとかをしにまた走っていると、
新潟県会の皆さんが後に、よかったよぉ。っと
口々に声をかけてくれて。。胸をなでおろしたかな(笑)

そうこうしているうちに、ネット上(ミクシー)で声をかけて
もらった桜井さんが尋ねてきてくれて、嬉しかったです。
夏に、父も参加した隠岐旅行に参加されていたみたいで、
隠岐神社で尺八を吹く父の写真と
もう一枚はお三味線を弾かれて小沢千月先生と父の貴重な一枚を
持ってきてくれた。喜ぶ父は…「キミに尺八をプレゼントしよう」



っと…(笑)戸惑う桜井さんをよそに、
舞台袖でミニ尺八教室が始まったっけな(^^;

着替えをしようとあっちからこっちに移動してると、
こないだのそれいけ!みたよ〜と声をかけてくださるし、
民謡好きに悪い人はいないと。昔から思っているんですが、
今日ほどまたこれを感じた日はなかったかもしれないです。
感謝(・_・)(._.)

あ。今回は、応援として駆けつけた小山竜昇さん逢ったので、
記念撮影。



三人入るように寄っている姿は、
かなり可笑しかったでしょう(笑)

さぁ〜。この後は、太鼓や鳴り物のお手伝いタイムです〜
まず「器楽合奏の部」がはじまり、
名古屋の尾八会(アンサンブル安木節)と、
秋田の高翔会(秋田の響き)をお手伝いさせて頂きました〜。
津軽三味線と細竿の演奏が入り混じっているので、
やっぱり、大音量の津軽三味線が有利ですね。
結果は…高翔会(秋田の響き)が準優勝を撮りました。
津軽三味線曲弾きの中に混じって、秋田の民謡を連ねる出し物で
準優勝はほんとに立派でした。
今回は、曲弾きの中に、和太鼓の演奏をプラスし志向をこらした出し物が
多かったんです。その中で…秋田独特のノリを全面に出すこだわりが
かっこいいと思いました〜。その演奏に福本恵美さんも参加されていました(^_^)v

2時になる頃。やっとこお昼です。
駐車場の横にあるレストランには丼ものメニューが増えていてニンマリしました。(私は鳥のなんとか…ってにしました)





食事を終えて、富南会の皆さんが靖国神社の門まで行くというので、
私も。。お散歩しました〜。でも。途中でくじけて引き返しました(爆)

夕方の出番まで、暫く時間がありまして、
観にこられていた佐々木宗山さん等と久しぶり〜と
語らいがありました。

名古屋から、浅野喜世智さんも奥さんと赤ちゃんつれて
こられてました〜。


ふ〜。そんな盛りだくさんの卿民全国大会でした。
あまり、ゆっくり舞台を見る余裕もなかったのですが…
踊りのタイトルホルダーで新川松坂。
この地方(唄)にはしびれました。
口説き唄なので、歌詞がながいのですが、
すぽ〜ん。すぽんと言葉が入ってきました。
郷土色豊かなももが大好きなのも含まっていますが…
今日の大会の私のNO1でした。

今回は夕方6時まで…足が焼ける様になりましたが、
参加される皆さんの熱意(特に地方からの参加者)
が私をクルクルと動かしていたな。
っと感じる大会でした。

帰りの車の中は…し〜ん。とやけに静まり返っていました。
暫くすると。。「ぐ〜ぐ〜」っ!!違う意味でにぎやかでした(笑)

お世話になった皆様。どうもありがとうございました。
また来年の大会へ向けて、お稽古に励んでください〜!!
気まぐれ日記 comments(0) trackbacks(1)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://kitsu-kaori.jugem.jp/trackback/1307
オヤスミーって、犬もこんなオモシロイ感じで寝るんだな(笑よく見ると、1つだけ【怖い】動画があります。この赤ちゃんは、大丈夫なんだろうか・・・。
| どーでも動画【youtube】 | 2006/10/24 17:24 |
<< NEW | TOP | OLD>>