民謡歌手木津かおりのブログです。
日々感じた事や舞台での出来事。
旅先の美味しい食べ物等。
又出演イベントの情報も掲載します。
みなさま☆ミ 『よろしくお願い致します♪』
白山住宅自治会民謡コンサート
昨日はお義父さんの地元自治会で夜コンサートしてきました。
ボランティアで夜コンサートは初めてでした。
昼間の雰囲気とは少し違うものだなぁ〜と
選曲など勉強になりました。

今回は、かおり教室のメンバーに加えて
竜の鼓会の皆さんが応援に来てくれて
メリハリのある舞台になりました。



お客様の中には、昔〇〇先生に習っていて
子供のころから私の事を良く知っていると言う方も
いらっしゃって、横浜も民謡が盛んだったのだなと思いました。

今日も、
あたたかく迎えて頂いた皆様に感謝の夜でした。
お世話になった皆様ありがとうございました。

最後に記念撮影。。。錦鯉着物派手派手やぁ〜ヽ(^。^)ノ
気まぐれ日記 comments(0) trackbacks(0)
それ行け!民謡うた祭り〜加茂市〜放送日
明日の今頃、11/23 14時〜
先日収録終えたばかりの
NHK総合テレビ それいけ!民謡うた祭り〜加茂市〜
放送が楽しみです!


自分的にはとっても緊張感のある空気でしたし、
確認の録音を失敗しているので、唄さえ未確認。
と。。どんな事になっているやら本当の意味でハラハラなのですが、
全体がとても素敵になっていたので、
是非見てもらいたいと思います☆

11/23(金)勤労感謝の日
14:00〜 NHK総合テレビ
それ行け!民謡うた祭り〜加茂市〜

*ステキなチラシが届きましたので、UPしまーす!
(写真ならWEB公開OK頂いたので…)
気まぐれ日記 comments(0) trackbacks(0)
カッサ(活沙)プレート
最近はまっているのが
中国王朝式の活沙(かっさ)マッサージ。



手のひらに収まるカッサ板をリンパの通り道に沿わせで滑らすだけなのだけど、この効果絶大です。私にはピッタリはまりました!!




最初こわごわ首に当てて滑らしてみると、自分の手では絶対得られないゴリゴリ感がメチャクチャ気持ち良くて、
老廃物たまり切っているクビと肩をゴリゴリ。。あー気持ち良い!!ゴリンゴリン。。。と。。ややしばらく行いました。肩凝りの苦しさが軽くなって、ご機嫌で迎えた翌朝、鏡をみてあらびっくり!!首が熟れたモモみたいに内出血しちゃってる;^_^Aあんなに短時間だったのに…こんなになっちゃうってことはすごい効果なんじゃない?!と…そんな感じではまっていきましたねー(笑)会う人会う人肩凝りと聞くとこれ使ってみてーー!と言わずには居られなくて、まるで活沙の広告(笑)使ったかっさ板も何代目かになってる。ローズクオーツに始まり、ブラックオニキスだったかオプシディアンって石とか、メタルのものやプラスチック。。幾つか使ってみて一番滑りが良くて気に入っていたのはブラックオプシディアン(オニキスかも)ツルツルした石だったなー。今日GETしてきてものは、紐付が良くて買ってみました。腕に通しておけば、滑らせても落ちる心配(すぐ欠けてしまう)なし。。。


最近よく頭痛が起きるのは、活沙マッサージサボっていたからなのかもしれない。お風呂に入った時、チョちょいと使うだけなんだけど、もしかするとすごーく効果があったのかも。。また使い始めて頭痛が消えたらそのしょうこあだな。っと肩凝りさんには是非お勧めしまーす。老廃物が流れて行ってスッキリしますよ*\(^o^)/*
気まぐれ日記 comments(0) trackbacks(0)
NHKそれ行け!民謡唄まつり 〜新潟県加茂市〜を終えて
加茂市からの収録終えてきました。

自分的には大幅に悔しさ残るところですが、

若者がパワーフルに頑張りそして大御所が締め、新潟民謡の良いとこが盛り沢山でとてもパワーのある番組になっているんじゃないかなと思うので皆さん是非見てくださいね!

見にきてくれた知人が、今日は新潟民謡満喫したからお酒を呑みたくなりまして…と。日本酒を美味しそうに呑んで居るのをみて嬉しかったです。


放送日
11/23 祝金 14:00〜14:44
NHK総合テレビ
それ行け!民謡唄まつり〜加茂市〜


記念撮影ショットをUPしまーす。
お名前は一番初めのパンフレット写真をご覧頂きたく、
省略させていただいちゃいます



大きな画像はこちら
今回のメンバーと内容パンフレット中開き



リハーサル風景より
照明きれい!



リハーサル風景より



本番終了後大集合!
みんないい笑顔(^^)



小集合写真(笑)



宮城県のえんころ節保存会の皆さん
私にとって大きな存在の皆様でした。
音合わせの時から、心の洗浄をして頂いた気がしました(笑)



越後三絃茶屋の皆さんと



何故か?生クリームタップリのトーストを頼んでしまった^o^が…フレンチトーストのほうが美味しかった!!!



燕三条ラーメンが有名なんですね。
次にきた時は絶対食べるぞー!
カレーラーメン!!*\(^o^)/*



目が覚めて予定より早めの新幹線で帰路につきました。


お世話になりましたみなさま!
ありがとうございました。
気まぐれ日記 comments(0) trackbacks(0)
調草子~kaori-ne~顕謄薀ぅ屬鮟えて。。。

昨日の調草子~kaori-ne~顕謄薀ぅ屬砲蓮⇒汁曚鯆兇┐燭客様が来て下さり
kaori-neワールドで皆さんと盛り上がる事ができました。

自分的には反省ばかりでありましたが、
kaori-neチームがサウンドだけでなく、写真班加わり強力になったり。。。
こうして、素晴らしい仲間と共に音を奏でられる事の幸せを唄に込めて、
これからも背伸びをせず、小さな一歩を繰り返してゆこうと心した晩でした。





回を重ねるごとに、自分自身も
kaori-neサウンドの民謡が新鮮に感じられていて、
不思議な感覚です(笑)

民謡を知らない方々から、民謡って良いものなんだね。
と、感じてもらえる事も勿論、嬉しいですが、
民謡仲間が足を運んでくれたりする事。
みんな忙しいくしてますからね。
これがなかなか大きな一歩なのでうれしいですね〜。
そして、kaori-neサウンドを気に入ってもらったりしたら、
何倍にも喜びを感じちゃうんですよね☆

今回は、歌手仲間が多く来てくれて、頑張らなくっちゃと
張り切っちゃいました(笑)

だいたい季節に一度のペースで行われるライブなので、
次回は秋口ですね〜。今回夏を…海を…イメージした内容だったように、
また季節を感じられるライブに出来たらいいなぁ〜。
旗揚げ一年記念ライブです。またよろしくお願い致します。

ご来場頂きました皆様ありがとうございました。

 

気まぐれ日記 comments(0) trackbacks(0)
24年度なのはなシニア倶楽部特選演芸会
今年、5月の末から7月の始めに、
なのはなシニア倶楽部を44か所まわりました!
(走行距離合計約5千キロ)
民謡は山本謙二さんを中心に、小笠原強直さんと社中の皆さま。
8年前にも60か所まわらせてもらったメンバーだったので、
とっても懐かしく、始めは同窓会気分から始まりましたが、
あの時ああだったこうだったとか。。
この八年の時間の流れをみんなで感じながら、
楽しく演芸会を務めさせてもらいました。

民謡グループだけでなく、司会の中山しんじさん。
ものまねの斉藤京子さん。お笑いの石黒さんぺいさんに
あたたかく支えてくれた社長に専務に加藤さん。

中盤過ぎる辺りから、ファミりー的な雰囲気になってゆき、
お客様だけでなく私たち演者側もとても、楽しい演芸会でありました。

44回同じ曲目を同じスタイルで務める舞台を務めてみて、
毎回、同じ事を言っているつもりでも、
何かかみ合わない日もあれば、逆にドンドンとテンション上がり、
自分のコーナが一瞬だったなと感じる日もあれば。。
つくづく、舞台は生ものと実感しました。

客席に降りて唄わせもらったので、いったい何名の方と握手をしただろう。。
大抵男性は照れ臭そうにしていたかな。でも、女性は強かったなぁ〜(笑)
ぐいぃ〜〜っと引っ張って「がんばってよぉ〜〜〜」と
ごっつい手をした働き者のお母さん達が多かった。
私じしんにエールを送って下さっているとおごってはいけないと、
帰り道によく自分に言い聞かせてました。
夢中で握手を求めてくれるのは、
「民謡を絶やさぬようにたのむよぉ〜」と言われている事。
民謡ってホントすごい!!

山本謙二さんから学んだ事、は上手に言葉で言い表せないですが、
私もシンプルに太く。唄って行けば良いんだ!と思う事が出来ました。
この先、気張っても出来る事は一緒ですからね〜
自分に出来る事をコツコツと
これからも頑張ってゆこうと心に刻みました。

司会の中山しんじさん。
山本謙二さんと中山しんじさんのトークで、
お客さん。大爆笑中〜〜〜ヽ(^。^)ノ

 民謡の大御所先生と同姓同名の
ものまねの斉藤京子さん。小林幸子さん等ほ〜んとそっくりでした。
青森出身で「食べる寿司。煙突のスス。○○○○」なぁ〜んてトークも最高面白かった。
そっか。44名のヨンサマが誕生したんだなぁ〜(笑)

 この後すぐパリのフェスティバルに単身で乗り込んでいった
石黒さんぺいさんと小笠原強直さん。
98キロあるそうで、エスカレータ技はかなり膝に負担がかかるらしい。
身体はっていて元気もらいましたぁ〜
あたたかく私たちを支えてくれた
田仲社長と加藤さん。
写真を撮らせくれなかった恵子専務(;_:)
ラストに来てくれた伊達さん。
社長のお庭のビワ。おいしかったぁ〜
なのはなシニア音頭
小笠原社中の山嵜さんと中村さん。
京子お姉さんとの楽屋も楽しかったなぁ〜
サイズが合わなかったと、サンダル頂いたり。。。
汗臭にはシャボンの香と。。コロン頂いたり。。。
良くしてもらっちゃったなぁ〜〜〜〜。
小笠原社中。ラストは4名での演奏でした。

朝の儀式。モリンダのノニをご馳走になりました。
よ〜く冷えていて、すっごく美味しかったし、
のどが柔らかくなって、声が良く出ました。
楽屋袖から。
津軽あいや節は、字余りバージョンと
佐渡おけさ入りバージョンとありました。
楽屋での記念撮影。
ラストに来てくれた。伊達さん。


皆さんお世話になりましてありがとうございました。

(宝の思いでの記録)
気まぐれ日記 comments(0) trackbacks(0)
調草子~kaori-ne~ Live お知らせ
 ☆夏のライブのご案内☆

7/31に調草子~kaori-ne~4回目のLiveが
曙橋or四谷三丁目より徒歩三分の
メビウスで19時より行われます。

今回の新曲は、海の曲にしようと
そんな流れでありまして、
東京都の島唄をkaori-neサウンドで
お届けします。この曲若い時からの
私の憧れの曲でありまして、
そんな曲を唄える事が幸せ〜〜〜〜!!

お時間ありましたら、是非お出かけ下さい
おまちしています(^。^)







(今回は、それぞれ自作の似顔絵入りデス(笑))

--------------------------
Neyuki



http://www.youtube.com/watch?v=VYc2FgdTpLU


いかとりうた〜南部餅つき唄 


http://www.youtube.com/watch?v=1A0Zyezc9UM&feature=youtu.be
気まぐれ日記 comments(1) trackbacks(0)
no title
Photo_0.jpg
気まぐれ日記 comments(0) trackbacks(0)
no title
Photo_3.jpg
気まぐれ日記 comments(0) trackbacks(0)
no title
Photo_10.jpg
気まぐれ日記 comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/52 | >>